特技は優柔不断 ぶーの「ぐ〜たら日記」

1年以上の放置を経て再開です。  この1年で生活環境が激変。
普通ではできない貴重な経験もたくさんできたように思います。  お伝えすることで何か些細なお役にでも立てれば幸いです。。
しかし、本質、優柔不断。。あくまでゆったり、まったりです。。。。。

iPhone & iPad

強化ガラス、割れる。

数日後には新型iPhoneも発表されるというこの時期に、ぶーの6Plusは貼ってあった強化ガラスが割れてしまいました。

割れたと言っても、左上の角に少しヒビが入った程度だけれど、電話の時に耳をつけるのは少しためらってしまいます。

と言うわけで、昼休みにグランフロントのAppBank Storeに行って貼り替えてもらいました。

今回貼ってもらったのは、クリスタルアーマーの「フルフラット強化ガラス」。
ブルーライトカットの0.2mm厚のもの。

前回貼ってもらったのは確か0.3か0.35?mmだったと思うので、今回は少し薄いものにしました。
価格は3240円でした。

ブルーライトカットと言うと画面が黄色っぽくなるイメージでしたが、それはもう古いイメージのようです。
前に貼っていたガラスよりクリアに見えるのは新品だからと言う気のせいでしょうか?

ともあれ、綺麗な仕上がりに大満足なぶーでした。

ヾ(≧∇≦ )ブハハハ!ヾ(≧∇≦)ノブハハハ!( ≧∇≦)ノブハハハ!

iPhone5Sは買えないが、iOS7は使ってみた。「ミュージック」編

iPhone5Sの発売開始から約2週間が経った。
ぶーはまだ5Sに変えていないが、新しいiOSであるiOS7は公開当日から使っている。
見た目の変化や数々の新機能はさておき、どうしても気になった点が一つある。
それは標準アプリである「ミュージック」の変化だ。

ぶーは車内ではiPhone4をカーステのAUX入力でプレイヤー代わりに使っている。
iPhoneはダッシュボード上にホルダーで横向きに置いている。

iOS6まではアートワーク、曲名、アーティスト、プレイボタンなどが表示され、曲を操作することもできた。
表示を変えるとアルバムの曲名がリスト表示された。
プレイリストで再生しているときは、曲が変わるとリストも再生中のアルバムのリストに自動で変更された。

ところがiOS7で横向きの置くと、iPhone内のアルバムアートワークがタイル表示されるだけ。
タイルの表示サイズはピンチやスワイプ操作で変更でき、タップで選択したアルバムの曲名リストが表示され、再生することもできる。
だが、タッチパネル上では音量の操作すらできない。
iOS6ではタップ操作でスライドバーが現れ、音量操作ができていたことを考えると、退化としか言いようがない。

さらに、iOS7では、縦向きと横向きの表示が連動していない。
正確には、縦向きの時に選曲した曲の情報は、横向きの時には表示されず、アルバムアートワーク、または前回横向きの時に選択したアルバムの情報が表示されたままになっている。

横向きの状態ではプレイリストを選択することはできない。
選択できるのはアルバムだけだ。
はっきり言って実に不便だ。

ただ単にメーカーの想定外の使い方だという事なのだろうが、こんな単純なところさえ整合性を取れなくなってしまったのかアップル?

いや、ぶーの知らないやり方があるのだろう。きっとあるはずだ。
天下のアップルだもん。

誰か教えてください。賢い人。。


ヾ(≧∇≦ )ブハハハ!ヾ(≧∇≦)ノブハハハ!( ≧∇≦)ノブハハハ!

10/22 追記
上記のミュージック横画面はiPhoneだけだった。
iPadでは、縦も横もリストまたは再生中の曲のアートワークが表示され、様々な操作もできる。
同じOSなのに動作が違うとは。
まあ以前から、同じOSでもiPhoneとiPadは微妙に操作方法も違う部分があるからなあ。
中間サイズのiPad miniも出たのに、変える意味がわからんが。

新iPhone

新しいiPhoneが2機種発表になりました。
5sと5cですが、5cは5にカラフルなプラスチックのケースを被せただけの感じですね。
新機能やスペックについては既に多くのサイトで取り上げられていますので、ここでは価格について少し。

各社とも現時点ではまだ価格を発表していませんが、アップルの発表によると最安は5cの16GB版で99ドル、32GB版は199ドルだそうです。
5sは16GBが199ドル、32GBが299ドル、64GBが399ドルという発表です。
これに習うと、5と同じですが、円安の分少し高くなりそうですかね?
しかしこれはあくまでも分割払い(通称2年縛り)の場合のことで、SBユーザーであるぶーの場合は月月割を受けた最終支払額の場合です。

ぶーはiPhoneもiPadも機種代は一括払いで購入しますので、iPhone5の場合でも機種代は72000円でした。
アップルの価格発表も各キャリアでの2年縛り?を想定しています。

アメリカではキャリア縛りのないSimフリー版と呼ばれる機種が同時に売られており、その価格もアップルから発表されています。
日本での一括価格はその価格と非常に近い(当然か?)ので、その価格がとても参考になります。
アメリカでのSimフリー版の価格は、5sの場合、各649ドル、749ドル、849ドルです。
おそらく、5の時も同じようなものだったと考えると、iPhone5が1ドル85円で72165円でほぼ同額になります。
ということは、今なら1ドル100円として84900円ですか。
日本では1万円以上の値上がりになることになりますね。

64bit対応の魅力的なCPUの5sですが価格的には見送り濃厚です。
ヾ(≧∇≦ )ブハハハ!ヾ(≧∇≦)ノブハハハ!( ≧∇≦)ノブハハハ!

Softbank iPhone5、テザリング始まりました。

とりあえず繋がる事だけを確認して・・・・

iPadが繋がる事が確認できたので、寝ます。

ヾ(≧∇≦ )ブハハハ!ヾ(≧∇≦)ノブハハハ!( ≧∇≦)ノブハハハ!


Google MapsがiPhoneに帰ってきた!!

かねてより噂されていたiOS版グーグルマップがやっと公開された。

さっそくダウンロードして試してみた。
うん、いい (^^)bGood! (OK!)

特にストリートビューは秀逸だ。
呼び出し方を見つけるのに少し時間が掛かったが、場所をタップして現れた住所欄を上にフリップするとストリートビューへのサムネイル(タブ?)が現れる。
住所が出てもストリートビューに対応していない場所ではストリートビューのサムネイルは非表示だ。

サムネイルをタップするとストリートビューが表示されるが、左下の回った矢印をタップ(青色に変化)すると、画面にはノータッチでジャイロによる向きの変更ができるようになる。

地図表示画面で2本指で右から左にスワイプすると航空写真や路線図、交通情報などのビュー変更やグーグルアースの起動もできる。

まだじっくり使い込んだわけではないが、この完成度の高さは、さすがグーグルという感じだ。
設定の画面からヘルプやチュートリアルも見られるようなので、操作方法などがわからない時でも困ることは少なそうだ。


iPhone5のWi-Fiが不調だ。

数日前からiPhone5のWi-Fi接続が調子悪い。
サファリがなかなかページを読み込まなかったり、サイト移動でタイムアウトになったり、AppStoreでのアプリのアップデートにやたらと時間が掛ったりする。

スターバックスやマクドナルドのWi-Fiスポットでは、以前から若干そういう傾向があった。
「この店は電波が良くないんだな」くらいに思っていたのだが、自宅のWi-Fiでこういう状態になる事はなかった。

Wi-Fi自体に問題があるのかとも思ったが、iPadでは全く問題ないためiPhone5に問題があるようだ。

アップルのサポートコミュニティーをのぞいてみると同じような症状が結構アップされている。
Wi-Fiの暗号化方式に問題があると指摘する声や、ジーニアスに問い合わせたら「ソフトウェアの問題なので対処方法はiOSのアップデートを待つしかない。」との回答を得た、など完全解決には至っていない場合が多いようだ。

Webに関しては、最悪3Gの方が速いという状況も度々発生している。
3Gではサイトに接続した後、読み込みに多少時間が掛るが、Wi-Fiでは読み込み以前に接続でつまずいている印象だ。
繋がれば読み込みは3Gよりはるかに速いが、そのままタイムアウトしてしまうことも多い。
リロードすればあっさり繋がることが多いのも特徴だ。

サファリなどリロードできるアプリはまだいいが、ネット接続するアプリでリロードする機能のないものはお手上げだ。
いちいちアプリを終了して立ち上げ直さなければならない。

パズドラで度々起こる通信エラーも何割かはこれが原因かもしれない。

まあ、パズドラの方はサーバー自体がよく障害起してるみたいだけどね。

ヾ(≧∇≦ )ブハハハ!ヾ(≧∇≦)ノブハハハ!( ≧∇≦)ノブハハハ!

デバイスのサイズに関する個人的事情

iPhone5、iPad、NEXUS7、iPad mini、4th iPad・・・
続きを読む

iPad mini発表。。さらには、新・新しいiPadまで・・・

日本時間の本日午前2時からのアップルの発表会で、かねてから噂の「iPad mini」が発表されました。続きを読む

iPhone5解説本あれこれ・・・

最近、書店に行くと所狭しと並ぶ様々なiPhone5解説本を目にする事ができる。
続きを読む

やっばりホームボタンがダメダメな件

早いもので、iPhone5登場からもう1ヶ月が経とうとしているが、

続きを読む
Archives
記事検索
Amazonライブリンク
カスタム検索