特技は優柔不断 ぶーの「ぐ〜たら日記」

1年以上の放置を経て再開です。  この1年で生活環境が激変。
普通ではできない貴重な経験もたくさんできたように思います。  お伝えすることで何か些細なお役にでも立てれば幸いです。。
しかし、本質、優柔不断。。あくまでゆったり、まったりです。。。。。

バイク

プチツーリング その2

今日は午後からまたまたスクーターの慣らし運転をかねたプチツーリングへ!!
まずは武庫川沿いをひたすら南下して、「尼崎市立 魚つり公園」へ。
魚つり公園入口






ここは、武庫川の河口から海に伸びた桟橋?で釣りができます。。。
ぶーは海を見にきただけですが・・・
桟橋1泉州方面?







2〜30分ほど海を眺めた後は、目指せ山!!
というわけで、箕面に行きました。。

箕面は滝とおサルで有名なところです。。
もう夕方だったので、滝は見に降りませんでしたが、
滝付近の道路にはおサルさんがいっぱいいました。。
おさる1おさる2







おサルを見た後は、西国三十三箇所の23番目の札所でもある勝尾寺へ。。
お参りが目的ではないので、とりあえず写真だけ・・・
勝尾寺1勝尾寺2







ここから京都の亀岡市方面に向かい、途中を西へ抜け、
妙見山から能勢、川西を通って帰宅しました。

今回は約90キロほどの道のりでしたが、海を見たり、おサルを見たり、
くねくねの山道が多かったりで、出発したのは午後4時でしたが、帰り着いたのは夜の8時でした。。

ちなみに、山の中は寒いくらい涼しくて、長袖を着ていって大正解でした。


プチツーリング

新しいスクーターが届いて1週間。
慣らし運転の促進も兼ねて、プチツーリングに行ってきました。

SH350015s 地図で見ると、約70キロの道のり。。
途中、わき道で寄り道したりで、実際はもう少しあったと思います。 西宮市から国道171号線を通り、尼崎市、伊丹市を経て川西市へ。 そこから県道13号(通称、産業道路)を北上し、 国道173号線へ合流してさらに北上。

途中、リサイクルの「ドリーム山下店」で物色&休憩。
めぼしい物はなく、さらに北上。

県道68号線に入り、能勢電鉄「日生中央駅」を左に見ながら通過。
さらに北西に進み、「道の駅いながわ」に到着。
そこから県道68号線を西に進み、宝塚市に。
宝塚西谷の森公園に寄り道。
SH350016s





68号線に戻り、さらに西へ。
県道580号線に入り、「県立 有馬富士公園」でまたまた休憩。
SH350020s





 さらに西へ行き、国道176号線に合流。
ひたすら南下して帰宅。

 3時間ほどのプチツーでしたが、山の中を走ったこともあり、結構涼しくて、気持ちよかった〜〜。。。

予告? 秘密兵器第2弾!!

先月、日記でも紹介した秘密兵器、原付スクーターの「ザ・ワールド」号。。
その機動性と低燃費で大変重宝しているのですが、
そのコメント欄での宣言どおり、30キロの速度制限と2段階右折の不可解さゆえ、

ついに、125ccスクーター購入!!!
(しかも新車!  キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ)

250ccや400ccも検討したものの、保管スペースや維持費(税金や車検)も考え、
125ccに決定!

もちろん、2段階右折はしなくていいし、法定速度は自動車などと同じ60キロ。。
まあ、うちの市は「市内全域40キロ制限」なのだが、
少なくとも、車に遠慮して路肩をノロノロなんてことは気にしなくてよくなる。。
高速道路や自動車専用道路は走れないが、そんなところは車で走ればよいし・・・・

そもそも、2段階右折という制度?が始まったとき、
ぶーはすでに原チャリを卒業しており、これまで経験した事もなく、
「右折の時は右に寄る」が染み付いた体には2段階右折は相容れない。。。
( ̄‥ ̄)=3 フン


で、今回のスクーターは『スズキ アドレス V125G』と言うやつ。。



古くからの知り合いであるバイク屋さんの一押しスクーターで、
具体的な車種を決めていなかったぶーは、素直におすすめに従った。。。

おすすめポイント1
大音量で鳴り響く「盗難防止アラーム」で防犯対策もバッチリ!

おすすめポイント2
何かと便利な「サイドスタンド」標準装備

おすすめポイント3
ザ・ワールド号を上回るリッター56kmの低燃費!

おすすめポイント4
1万円以上する純正の着脱式テールボックス(ヘルメット入れ)、ただで付けちゃいます。。。
などなど・・・・

試乗車があったので、実際に乗ってみたが、4ストならではの静かさと太いトルク感。。。
もちろんビッグスクーターとは比べようもないが、このクラスなら必要十分!
クラス中でもコンパクトな車体は取り回しやすく、機動性は高い。。

で即決!! ヾ(≧∇≦ )ブハハハ!ヾ(≧∇≦)ノブハハハ!( ≧∇≦)ノブハハハ!

決して、おまけに惹かれたわけじゃないよ。。(*≧m≦*)ププッ

納車は来月。。
今から楽しみです。。

⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ



Archives
記事検索
Amazonライブリンク
カスタム検索