特技は優柔不断 ぶーの「ぐ〜たら日記」

1年以上の放置を経て再開です。  この1年で生活環境が激変。
普通ではできない貴重な経験もたくさんできたように思います。  お伝えすることで何か些細なお役にでも立てれば幸いです。。
しかし、本質、優柔不断。。あくまでゆったり、まったりです。。。。。

ゲーム

ピカチュー ゲット!

GETしました。(≧▽≦)/
image

今更だけど、GT Force Proを使ってみた

ほんとに今更なんですけど、GT Force Pro(以下GFP)を使ってみました。
ステアリングコントローラーと言えば、超高級品の「G25(LPRC-13000)」を筆頭に、最新?の「Driving Force GT(LPRC-14000)」、ペダルレスの一体型ワイヤレスコントローラーの「Driving Force Wireless(LPRC-12500)」などなどありますが、今回は敢えて定番の「GT Force Pro(LPRC-11500)」をチョイス。
理由は・・・・・・特売で安かったからです。(市価の半値程度 (*≧m≦*)ププッ)

型番11500は07年5月からの新パッケージ版のGFPですが、前型番の11000との違いは不明です(ハード的には無い?)。
PS3での動作検証がされたため、それ以降販売分の型番を変更し、PS3対応を謳ったと言うのが一般的な見方のようです。

ぶーはゲームと言えばレースゲームしかやりません。
せわしいゲームは嫌いなので、格闘物やシューティング物は一切やりません。
たまにRPGやマージャンゲームなどはやりますが、すぐに飽きてしまいます。

だからお気に入りのゲームは「GT5プロローグ(以下プロローグ)」です。
プロローグはオンラインアップデートにより、スペック3と言うバージョンにバージョンアップしています。
先日、市販のプロローグもスペック3に変わりましたね。

早速GFPをセッティング。・・・と言ってもペダルを机の下に置き、本体を机に固定するだけですけど・・・

本体は手で軽く閉めるだけで意外とがっちり固定できますが、ステアリング部が重いせいか、若干前に傾いでいる気がします。
動作には問題ありませんが、柔い机ではたわんでしまいそうです。

ペダルは、底面のストッパーを出すと、意外としっかりカーペットに喰いつき、動くことはなさそうです。
但し、片足操作ではブレーキを大きく踏み込むと、手前が上がってしまうことがあります。
左足で手前を踏んでおくことで防げるようですが、両足操作の人には問題なさそうです。

本体にACアダプターとペダルを繋ぎ、本体をUSBでPS3に繋ぎます。
PS3の電源を入れると、ステアリングがキャリブレーションのため左右に回転します。
プロローグでは900度モードが有効になるため、ステアリングは左右に1回転と1/4ずつ回り、より実車に近いフィーリングでプレイできます。
また、ステアリング右側にはシーケンシャルタイプのシフトノブが付いていますが、ステアリング裏にパドルシフトも付いています。
右ハンドルの国産車の運転に慣れている人(ATドライバーを含む)にはパドルシフトのほうが使いやすいでしょうか?
少なくともぶーには使いやすかったです。(*≧m≦*)ププッ
また、ステアリングのスポーク部分にはボタンやアナログの方向キーが付いていますが、PSボタンは用意されていません。
プロローグの取説にも書いてありますが、GFP使用時にはワイヤレスコントローラーも必要になります。
(ゲームの終了や本体の電源を落とすため?)

それでは、実際の使用感ですが、縁石やグラベルでの振動やフォースフィードバックは確かにゲームをよりエキサイトな物にしてくれるでしょう。
しかしそれは、実際のドライブフィールとは全く異質なものです。
実車を操作するようなリアルな感覚を期待して購入する人は、非常に落胆することになるでしょう。
しかしそれは、GFPの性能のせいではなく、上位のG25やDriving Force GTでもおそらく同じだと思います。

しかし、あくまでもゲームコントローラーだと割り切って使えば、通常のワイヤレスコントローラーにはない優れた操作性と快適さを実感することが出来ます。
ガンガン攻める走り方だけでなく、のんびりマイペースでコースをクルーズするような走り方も楽しめそうです。

次はPS2に繋いで、GT4のニュルブルクリンクのロングコースをドライブするかな。
(ぶーのPS3ではPS2のソフトは動かないので・・・)
(*≧m≦*)ププッ



PS3と無線LAN

PS3にはネットワーク機能が有ります。。

有線LANはもちろん、無線LANも使えます。

有線LANはギガビットLAN(1000Base-T)にも対応し、将来の高速ネットにも当分は心配なし。。。

無線LANは11n(次世代規格)には未対応ですが、
11b/gには対応し、WiFiアライアンスの認定も受けているようなので、
他社の無線ルータとの互換性も問題はあまり無いだろうと思われます。。

接続の設定は、手動設定だけではなく、バッファロー製のルーターなら「AOSS」、NEC製ルーターなら「らくらく無線スタート」という各メーカーの簡単設定が使えます。。(2社だけだけど・・・・)

実際、ぶーの使っているバッファロー製無線ルーターは「AOSS」で何の問題も無く繋がりました。。。

ただ、ルーターの検索に時間がかかると、設定途中でもタイムアウト(時間切れ?)になってしまう事があり、またやり直す必要が有りました。。

セキュリティ(暗号化)は WEP だけではなく、WPA にも対応していて、より高いセキュリティが期待できます。。


PS3のネットワーク機能を使って出来ることには、
ネットサーフィン
新作ゲームの体験版のダウンロード
ダウンロード版ゲームなどのオンラインショッピング
ゲームのオンライン対戦
システムのアップデート
などが有ります。。

パソコンを持っている人が、使い勝手の悪いPS3でわざわざネットする必要は無いと思いますが、体験版のダウンロードは実際ゲームを買う前のチェックには良いかもしれません。。。

オンライン対戦はGT5プロローグの場合、結構ハマってしまいます。。
何時つないでも、結構対戦相手はいるもので、夜中の3時ごろでも対戦相手はいました。
⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ

オンライン対戦とは言っても、文字通りの対戦から、
期間限定のランキングを競うものまで様々あり、
特に対戦モードでは、ゲームのプログラムされた動きではなく、
人が動かしている意外性がなかなか面白いです。。
「何故そこで右に行く??」、「なんでブレーキかける???」みたいな。。

変わったところでは、「Folding@home」という社会貢献プロジェクトに参加できます。。
これは分散コンピューティングと言うもので、世界中の余ったCPUパワーを人の役に立つ計算に使おうと言うものです。。
「Folding@home」の場合、がんやアルツハイマーに有効なたんぱく質についての研究に使われているようです。。。

このプロジェクトには普通のパソコンからも参加できますので、興味有る方は

http://folding.stanford.edu/Japanese/Main

へどうぞ!!

PS3とハードディスク

まだ数日間ですが、PS3を使ってみて、(と言ってもソフトはGT5プロローグしかないんですが・・・・)
映像の綺麗さはもちろん、読込みの速さや画面の切り替わりもPS2以上のようです。
理由はおそらくハードディスク。。
ほかのソフトはわかりませんが、GT5の場合、必要なデータはハードディスクにコピーされ、実行されるようです。。
ブルーレイディスクやDVDディスクよりハードディスクから読み込むほうが断然高速に読込めます。

なので、初回起動時にハードディスクにデータをコピーする確認画面が出てきます。。

ほかのソフトもそうなのだとすると、たかだか40GBのハードディスクはあっという間に満杯になってしまうのでは??

まあ、エンディングを迎えたゲームは消してしまえば良いとも言えますが。。。
ところが、ソニーでは画期的?な事に、内蔵ハードディスクの交換を認めています。。
本体に同梱の取説に交換方法まで載ってるんですからやっても良いんでしょう。。

本来、どのメーカーもゲーム機の内部には触ってほしくないもの。。
ふたを外せば保証外は当たり前です。。
内部にはノートPCや静音PCなどに使われている2.5インチ、シリアルATAのハードディスクが使われていて、
パーツショップで簡単に購入できます。。
今だと160GBで7〜8000円くらいでしょうか?
これで、いざと言うときも安心ですね。。((゜∇゜ ;)エッ!? 何が???)

ヾ(≧∇≦ )ブハハハ!ヾ(≧∇≦)ノブハハハ!( ≧∇≦)ノブハハハ!

やっと・・・

やっとプレステ3買いました。。。
色はホワイト。。
一緒にグランツーリスモ5プロローグも買いました。。。

ぶーのテレビは、残念ながらHDMI端子が付いていないので、D端子接続になります。。
しかし、D端子は既にケーブルテレビに使っているので、D端子切替器を使うことにしました。。。

なぜわざわざ切替器まで使ってD端子なのかと言うと、D端子で繋ぐと1080iの解像度で出せるからです。。。(絵がとても綺麗!!)
ビデオやゲーム機の接続によく使われているコンポジット端子(赤・白・黄色のプラグ)だと480iの荒い画像しか出せません。。。。

HDMIも1080で出せますが、こちらは音声も送れます。。。

D端子は映像データしか送れないので、音声は別のケーブルが必要ですが、HDMIはそれ1本で映像も音声も送れます。。。

ちなみにリビングのテレビはHDMIが付いているので、気が向いたらそっちにも繋いでみようと思います。。

実は引越しの時、前に使っていたPS2を破壊してしまい、
先週新しいの(これもホワイト)を買ったばかりでしたが、
今週もPS3を買ってしまいました。。
(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

またまたちなみに、新型のPS3はPS2のソフトが使えないので、
PS3を買ってもPS2は無駄になりませんのであしからず。。
⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ

勇者チームと泥棒集団と「ぶー」

”多忙”にかまけて、すっかり放置状態のブログです。。

何とか年末年始を乗り切り、ほっと一息ついたのも束の間、気がつけばもう2月です。。

多忙と言っても別に仕事が忙しいわけでもなく、逆に暇だから始めてしまったゲームに時間を取られる始末です。。
そんなゲームの1つ、今更ですが、ドラクエ?をやって見ました。。
十数年ぶりにやるドラクエは、綺麗なグラフィックや多彩なアニメーションこそ纏っているものの、昔ながらの操作性が維持されており、非常にやりやすかったです。。

そんなドラクエをやっていて、これも今更ながら気付いたのが、
「勇者チームは大泥棒チームだった」と言う事です。
ヾ(≧∇≦ )ブハハハ!ヾ(≧∇≦)ノブハハハ!( ≧∇≦)ノブハハハ!

民家や城に土足で押し入り、タンスというタンスを開けまくり、手当たり次第にツボやタルを投げ割り、鍵の掛かった宝箱を勝手に開け、中のお宝を頂戴していきます。。
レア物の「小さなメダル」は「メタル城の王女?」というブローカーに横流しし、見返りにレアグッズを貰います。。
時に、複数のアイテムを組み合わせ、別のものを作り上げます(錬金釜)。。

純真な少年少女の教育上、ちと問題ありかな?と、ふと思ったぶーでした。。

まあ、教育云々はさておき、
アイテムの入手法は実は合法的であり、
進行の都合上、やり取りは省略したものとして考えた場合、
彼らの行動は実生活のぶーに実によく似ています。。

様々な情報を集め、色々な所へ商品を仕入れに行き、時に安価なパーツを組み合わせてPCを組んで売ったりします。。

大きな違いは、なかなかハッピーエンドが来ない事でしょうか。。
まだまだ生きていたいのでエンドでは困るんですけどね。。

ヾ(≧∇≦ )ブハハハ!ヾ(≧∇≦)ノブハハハ!( ≧∇≦)ノブハハハ!


Blog Ranking←ブログランキングに参加しました。。
クリックして貰えるとうれしいです。。
Archives
記事検索
Amazonライブリンク
カスタム検索