特技は優柔不断 ぶーの「ぐ〜たら日記」

1年以上の放置を経て再開です。  この1年で生活環境が激変。
普通ではできない貴重な経験もたくさんできたように思います。  お伝えすることで何か些細なお役にでも立てれば幸いです。。
しかし、本質、優柔不断。。あくまでゆったり、まったりです。。。。。

仕事

職業訓練終了&就職先決定!

もう数日で3月になろうというのに、今年初めての更新です。

昨年の9月から受けてきた職業訓練が終了しました。
無事に修了証もいただき、ホッとしたのも束の間、いよいよ本格的に就職活動だ〜〜と思った矢先、
終了後、最初に面接を受けた会社から先日採用の連絡を頂きました。
かなり難航すると予想していただけに、少し拍子抜けです。
が、そんな悠長なことは言っていられません。

就職先の業種は残念ながら?職業訓練を受けた業種とはあまり関係ないけど、それでもIT業界です。
年齢的に正社員はかなり厳しいので、契約社員ですがニートよりは何倍もマシなはず。。。

一日も早く職場や仕事に慣れることが第一の目標です。

ぶーは永く自営だったので、雇われの身になるのは久しぶりです。

不安半分、楽しみ半分。
仕事開始は来週からです。。

ヾ(≧∇≦ )ブハハハ!ヾ(≧∇≦)ノブハハハ!( ≧∇≦)ノブハハハ!

ハローワーク来所日

先日、月に1度のハローワークの来所日だった。
職業訓練を受けている間は、月に一度ハローワークに行って訓練状況を報告しなくてはいけない。
その日は職業訓練はお休みで、受講者は全員、ハローワークに行く日と決まっている。
職業訓練給付金を受ける人はその申請日も兼ねている。

ぶーの場合、支援相談員の方と面談し、状況を報告、訓練中の求職活動方法などの指導を受け、その後別の窓口で給付金の受給申請手続きをした。

ぶーのスクールでは午前の始めと午後の始めに出席を取る。
出席の時に居なければ遅刻扱いになる。
朝5分の遅刻でも、記録上は半日の遅刻とされ、その日は0.5日出席扱いにされる。

例えば、朝5分遅刻してきて、午後の最後の授業終了5分前に早退した場合、
この日は記録的には欠席扱いになる。
前後の10分居なかっただけでだ。

この0.5日は2回で1日出席と計算されるが、最終的に残った0.5日は切り捨てだ。
出席日数が8割を切ると退校になる。

ぶーの受けている訓練は実日数が90日ほどなので、72日以下の出席しかできない状態になると終了を待たずに退校になるらしい。
訓練給付金を受けている人はさらにハードで、月次の出席日数が8割以下になると給付金は支給されない。
月の授業日数は大体19〜21日というところなので16〜17日以上の出席が必要だ。
ただし、欠席には必ず正当な理由とその証明が必要で、それがないとその月の給付金が支給されないだけでなく、受給資格自体が取り消されてしまう場合もあるそうだ。

10万円の給付金はかなり大きいので、休まないようにしないとな。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

もうすぐ1か月!!

職業訓練を受け始めてから、もうすぐ1か月が経ちます。
講義の方はと言うと、まだまだプログラミングの基礎の基礎、キャラクターベースでちまちまと文法?や構造などを学習中。
今はまだキャラクターベースとはいえ、使っているツールは、元はあのIBMが開発し、のちにオープンソース化した、拡張性の高さには定評があるらしい”Eclipse(エクリプス)”というのを使っている。

このエクリプス、Javaだけではなく、PHPやPerl、JavaScript、C#、HTML・・・などなど実に多くの言語に対応していて、これだけで様々な開発に使えるらしい
まさに「統合開発環境」というだけはあるらしい
しかも、無料だ!!
らしい」「らしい」を連発するのは、実際にはあまりよくわからないからだ。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
そのあたりをよく知っている人の受け売りでしかない。

ちなみに、Androidの開発は、エクリプスからAndroid StudioというGoogleが作ったツールへと移行が進んでいるらしい
これも受け売りだ。ヾ(≧∇≦ )ブハハハ!ヾ(≧∇≦)ノブハハハ!( ≧∇≦)ノブハハハ!

基礎をある程度終えたら、Swingを使ったGUIアプリ作り、更には、JSP、サーブレット、DB(SQL)へと触手を伸ばすらしい

まずいぞ! 
このままでは、落ちこぼれ必至だ!!

まだまだ先は長い。

訓練開始から1週間

職業訓練が始まって1週間が過ぎました。
シルバーウィークとかいう大型連休のために、実際の受講日はまだ4日ほどです。
しかも、そのうちの2日は就職活動のための基礎講習?で目的の講義はまだ2日しか受けていません。

この基礎講習では、履歴書や職務経歴書、ジョブカードといった書類の書き方や面接についてのレクチャーなどが内容らしいです。
はっきり言って興味もなく退屈ですが、書類の提出があったりするので真面目に受けています。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ぶーが受けている訓練は、Java言語を使ったプログラムを学ぶというものです。
失業者用の訓練プログラムなので、受講者は当然ながら全員「失業者」の方たちということになります。
前職がIT系だった方もいれば、飲食業、アパレル関係、営業職、フリーターと多種多様です。
年齢も20代〜50代と幅広くいらっしゃいます。

プログラム言語に限らず、「言語」と名の付くものはとにかく覚えることが必須。
英語にしろ、何語にしろ、まず単語を覚え、文法や使い方を覚えるということは変わらないのだと思います。
新たにモノを覚えるということに衰えを感じる年齢になったぶーには、この先は「いばらの道」です。
ヾ(≧∇≦ )ブハハハ!ヾ(≧∇≦)ノブハハハ!( ≧∇≦)ノブハハハ!

職業訓練開始

今日からいよいよ職業訓練が始まった。
今日はガイダンスとテキストの購入。
明日からいよいよ講義が始まるが、受講日は基本的に月〜金曜日。
月に何度かは土曜日の受講もあるようだが、日祝日は休み。

ぶーの受講するコースは訓練期間が5ヶ月。
日数にして94日だそうだ。
年末は12月28日まで、年始は1月4日から。

終了は2月中旬だが、1月下旬からは企業実習も用意されている。

講義についていけるかが多少不安ではあるが、とりあえず休まない様にいかないとな。

書類提出完了

今日はハローワークに職業訓練を受けるのに(訓練給付金をもらうのに)必要な書類を提出してきた。

書類はハローワークから渡される書類に加え、訓練校の合格通知書、住民票、昨年分の所得証明書、前月分のお金の出入りが記帳された通帳、給付金の振込先になる通帳、免許証などの身分証明書が必要になります。

ぶーのメインバンク?は、三井住友銀行で、通帳を「WEB通帳」という実際の通帳に記帳しない方法にしているので、手元の古い通帳には記帳できなくなっています。
なのでネットで明細をダウンロードしてコピーを添付しました。

ちなみに、それを知らずに通帳に記帳しようと三井住友銀行に行きましたが、ATMでは記帳できず。
窓口でも証明書の発行はできますが記帳はできませんと言われ、さらに証明書の発行には1080円の手数料が掛かるとの事。
高〜〜い。

仕方ないので、昼食に入ったマクドナルドでタブレットPCを使って明細をPDFでダウンロードし、iPhoneから「ネットプリント」のアプリを使ってローソンでプリントアウトした。
料金はプリント代20円で済んだので、1060円節約できた。
もちろん、マックのポテトとコーラがLサイズになったのは言うまでもない。

職業訓練は16日からだが、前日にハローワークで「支援計画書」なるものの説明会があるらしい。
この計画書は訓練校にも提出するものらしいので、要参加だ。

あとはテキスト代と定期代の準備だけしておけばよいのかな?

とにかく、あと2週間で訓練が始まる。

桜……咲く?

先日受験?した職業訓練の受講が決まった。
筆記試験でてっきりダメだと思っていたが、受講者数が少なくて全員合格だったのだろうか?
それはまあ入校式に行ってみればわかるだろう。

職業訓練の受講が決まると、今度はハローワークへの提出書類を準備しなければならない。
申請書や身分証明書、同意書?などに加え、訓練給付を受けるには収入(無収入)証明書もいるらしい。
提出は今週末(金曜日)までなので、早く揃えないと。

なんだか気分的に慌ただしくなってきた。

ヾ(≧∇≦ )ブハハハ!ヾ(≧∇≦)ノブハハハ!( ≧∇≦)ノブハハハ!

面接終了

先程の試験に引き続き、個別の面接が終了した。
面接官は二人。
質問自体は前回と大差なく、この訓練を受けようと思った動機と訓練終了後の就職活動についての展望などを聞かれた。
掛かった時間は2〜3分だろうか?

これといった手応えもなく、どこか機械的に終了。

ぶーが受けようとしている講座は定員24名のはずだが受験者は10数名だった。
しかも、筆記試験の時には居なかったのに、面接の時に現れた数人の受験生らしき奴らは何だ?
みんな同じ条件で受けているのではないのだろうか?
筆記試験免除の特待生でもいるのか?

疑問は尽きないが、一番の問題は、「この講座、この人数でも開講するのか?」ということだ。

申込時の但し書きには、「受講者が定員の過半数に満たないときには開講しないことがある」みたいなことが書いてあったはず。

テストまで受けて、開講しませんはないだろうな。
いや、もしかしたら『全員に不合格通知を送る』のかもしれない。
そしたらやらなくて済むからね。

な〜んてちょっとブラック思考も交えつつ、期待せずに1週間後の合否通知を待つしかありません。

今日はハローワーク

今日はハローワークの相談日。
訓練をもう一度申し込むか、あきらめて求職かを相談したところ、
自分で決めてくださいという当たり前の返答。
ただ、来月開講分の訓練申し込みの締切にはまだ時間があるので、
来週の相談日までに決めてきてくださいとの事でした。

ただ「一度訓練を受けることを決めたのに、簡単に諦めると後悔が残りますよ」と言われ、
「もう一度申し込んでみてはどうですか」とも言われたのでもう一度申し込んでみるか?

でも来月の訓練にはあまりめぼしい講座がないという事情もある。
かといって再来月まで待っていられるほどの経済的余裕もない。

とか言いながら、ズルズル行くんだろうなという予感は大いにある。

ヾ(≧∇≦ )ブハハハ!ヾ(≧∇≦)ノブハハハ!( ≧∇≦)ノブハハハ!

職業訓練の選考結果

今日、予定より1日早く、先日受けた職業訓練の選考結果が届いた。

結果は不合格。

残念ながら今回の職業訓練は受けられなくなった。

さて、どうするか・・・

次回のハロワ相談日は来月の4日だ。
来月募集のほかの職業訓練に応募するか、
訓練はあきらめて求人を探すか。

思案の1週間です。。
Archives
記事検索
Amazonライブリンク
カスタム検索