特技は優柔不断 ぶーの「ぐ〜たら日記」

1年以上の放置を経て再開です。  この1年で生活環境が激変。
普通ではできない貴重な経験もたくさんできたように思います。  お伝えすることで何か些細なお役にでも立てれば幸いです。。
しかし、本質、優柔不断。。あくまでゆったり、まったりです。。。。。

雑談

Windows10 遂に来た!!

検査入院を終え、帰宅しPCを立ち上げてみると、何か見慣れぬメッセージが?
と、言うよりは前に一度見た「Windows10にアップグレードしましょう」メッセージが。。。

開いてみると「今すぐアップグレード」の文字が!!

やっとウチの自作PCにも、Windows10が入れられる時が来たようだ。
取り敢えず未だメインで使っているCore2Duoの8.1PCからアップグレードしてみた。
アップグレードの同意後、すぐにインストールを選んでから約1時間半。
数回の再起動を繰り返し、見慣れたデスクトップに見慣れぬ黒いタスクバーのWindows10が立ち上がった。

まだほとんど使っていないので、モノの良し悪しはわからないが、まず不具合が1つ。
ぶーはこのPCではエレコムのBluetoothキーボードを使っているが、起動直後のWindows10では動かなかった。
原因は、USBに挿していたBluetoothアダプターのドライバーが「Canon i-tech USB Driver for Bluetooth」とやらに置き換わってしまって動かなくなったからだ。
ドライバーの更新で、GenericのBluetoothアダプターに戻すとすんなりと動くようになった。
その他は噂に聞く削除されたアプリもなく、すんなりアップグレード出来たっぽい。

そこでもう1台のCore i7-3770PCの方もアップグレードしてみた。
こちらはなんと10分足らずでアップグレードが完了。
CPUメーターのガジェットを表示するために入れていた「8GadgetPack」が動かないと削除されたようだ。

まあ、何はともあれやっと我が家にもWindows10が来た。

あとはAcerのW4だけだ。

検査入院

今年の4月に受けた心臓カテーテルの検査入院に行ってきた。
入院は2泊3日。
今回は検査だけで済んだので、延長入院は無し。
カテーテル後の検査は心電図やレントゲンだけでなく、
実際にまたカテーテルを入れて行なうらしい。
今回のカテーテルに掛かった時間は30分ほどだった。
前回2時間ほど掛かったことを思うと実に短い時間だ。
カテーテル後、挿入口を圧迫して止血。
処置したところも、血液検査なども問題はないということで、
木曜日の午後に入院して、今日土曜日の昼前に退院した。

人形供養

今日は人形供養してもらう為に、近くの門戸厄神に人形を納めに行ってきた。

この人形は、寝かせると目を閉じる頭部と手がセルロイドでできた赤ちゃん人形だ。
ぶーが物心ついた時にはもう家に居たので、実に半世紀を共に過ごした事になる。
その割に痛みは少なく、大きな修繕をした記憶もない。
肌の色は少し黒ずんではいるもののまだ十分きれいだし、首のすわりは悪いが傾げている程度だ。
母の生前は、母がこまめに季節に合った服に着替えさせ、母の部屋で過ごしていた。

母が亡くなって、自分の今後を考えた時、この人形だけは自分で供養してやりたいと思った。
極端な言い方をするなら、この子を残しては死ねないと思った。

来月で母が亡くなって1年になる。
人形供養は年に1度、11月に行われる。
今を逃すとまた来年まで待たなければならない。
今年は19日に行われるが、ちょうどその日からぶーは春に行なった心臓カテーテルの術後検査入院をしなければならない。
そのため、人形供養に参加できないのが唯一残念だ。

この人形には忘れられないエピソードがある。
ぶーがまだ幼稚園に入る前だったと思う。
当時、ぶーの両親は共働きで、ぶーは近所に住む母方の祖父母の家に夜まで預けられていた。
祖父母の家は少し高台にあり、ぶーの家の方を見下ろすことができた。
ある夕暮れ時、2階の祖母の部屋にいたぶーは窓の外の景色がやけに赤黒いことに気付いた。
よく見ると、家の方角から黒煙が立ち上り、赤い火柱が見えた。
慌てて家の人に知らせると、祖父母と同居していた叔父の奥さんが、手を引いて家の方まで連れて行ってくれた。

家から数百メートルの距離まで来たところで、人込みや消防のため近づくことができなかったが、
天高くそびえる煙と炎の壁を今も忘れない。
大人たちは全てが燃えたと思ったと言う。
しかしぶーは、「あの人形が死んだ」と思った。
人形が死んだと泣き喚き、周囲の大人を困らせた。

火事がようやく鎮火しかけたころ、両親が職場から戻ってきた。
奇跡的にも家は焼け残っていた。

ぶーの家は5軒が繋がった長屋で、火元側の端の家だった。
ここに火が移ると5軒が全焼だという事で、消防士さんが全力で守って下さったらしい。
玄関を蹴破り、台所のプロパンガスのボンベを運び出し、絶えず放水し延焼を食い止めてくれた。

鎮火後、家の中は泥だらけの水浸し、家具なども大きなダメージを受けたが、
『あの人形』は無事だった。
傷一つなく、汚れ一つなく、ぶーのベッドで静かに目を閉じて眠っていた。

火事の火元は3軒先の一軒家だった。
その周りの4〜5軒ほどがほぼ全焼した。
民家が少ないのに火が大きくなったのは、裏に広がっていた小さい森のせいだ。
その森は全焼した。

それから50年。
ぶーは今日、『その人形』に本当の、そして最後のお別れを告げた。

いままで、見守ってくれありがとう。

自由時間が減ったせい?

訓練が始まってから、あまりAKBグループの番組とか観れなくなった。
いや、番組はある程度観てるな。
マジすかも観てるし、ネ申すも観てる。
まなぶくんも観てるし、限界突破も観た。
仕切りたいも観た。
乃木坂だけど、工事中もNOGIBINGOも観た。
それでも観てないと感じるのは、時間が減ったからか?

元々、歌はあまり聞かない。
歌番組に出ているAKB(姉妹グループも含む)はほとんど観ない。
はっきり言ってAKBが出すCDにはあまり興味がない。
もっというなら、AKBの超選抜には興味がない。
と言って、別に超選抜が嫌いなわけではない。

プラカードのセンターにいる「まゆゆ」に興味はないが、パジャマドライブの「まゆゆ」は大好きだ。
ハロウィンナイトで仮装している「ゆきりん」はどうでもいいが、夜風の仕業の「ゆきりん」は聴き入ってしまう。
恋チュンの「指原」は飽き飽きだが、おでかけの「指原」はウザいが、まあまあ面白い。

ぶーの好きなAKB(グループ)は、歌ったり踊ったりしているメンバーたちではなく、
泣いたり笑ったり、話したりふざけあったりしているメンバーたちだ。

だから歌番組に出ているAKBは観ないが、バラエティーは観られる分は欠かさず観る。

コンサートでも楽しみなのはMC部分だ。
それは公演も同じ。
姉妹グループも同様だ。

それでも4〜5年前の ” 熱 ” はもう無いなあ〜。

今更だけど、、、Huluに加入

先週、Huluに加入した。
「マジすか学園5」を観たかったこともあるが、引っ越してからパラボラアンテナを立てられずにいたため、スカパーを解約したので、その代わりだ。

本当は我が家のネットの狭い帯域をこれ以上圧迫したくないのだが、パラボラが立てられるようになったらまたスカパーにしようと思う。

HuluはPC、スマホ・タブレット、Hulu対応テレビなどで視聴できる。
PCで見ることは簡単だが、ベッドでも見たいので今回はテレビで見られるようにした。
と言っても、我が家にHulu対応のテレビはないので、机の引き出しの奥で眠っていたAppleTVをひっぱり出してきてテレビに繋いだ。
このappleTVは720P出力の数世代前のものだが、ファームウェアのアップデートでしっかりHuluには対応している。
720Pという解像度も実際の視聴には問題なさそうだ。

もっと高解像度が欲しくなったら、噂ではもうすぐ(あと10日ほど?)新型が発表されるらしいのでそれを買おう。

本当は解像度の高い光BOXを使うつもりだったのだが、もうHuluには対応していないらしい。

何はともあれAppleTV + Hulu、実に快適です。

鍵盤楽器

ぶーが高校時代にブラスバンドで打楽器をやっていたことや、
その卒業生たちでバンドをやっていることは、以前のブログでも書きました。
またぶーは打楽器の中でも、シロフォンやグロッケンなどの鍵盤楽器はやったことがないことも書きましたが、
実は今、その鍵盤楽器に挑戦中です。

仕事も探さずに何やってんだ、という話は取り敢えず置いておいて(^^ゞ
とにかく挑戦中です。。

ぶーの住まいはマンションなので、楽器の大きな音は出せません。
バンドからグロッケン(鉄琴)を持って帰ってきて練習しようと思いましたが、あの音はかなり耳につきます。
かといって、鍵盤を紙に書いたようなものだと、音がわからないので楽譜と合っているかどうかもわかりません。
家にあるカシオのミニ鍵盤のキーボードで少し練習してみましたが、
鍵盤の大きさの違いはド素人のぶーには、かなり違和感があります。
糸巻きのマレットを使うのが、消音的には良さそうですが、残念ながら近所の楽器屋には売っていませんでした。
やはり、大阪か神戸まで出るしかなさそうです。
仕方ないので、今はマレットの柄のほうで練習しています。

なんとか楽して簡単にうまくなる方法ってないのかなあ?
やっぱり、根はぐーたらなぶーです。
ヾ(≧∇≦ )ブハハハ!ヾ(≧∇≦)ノブハハハ!( ≧∇≦)ノブハハハ!

おやつ

最近お気に入りのおやつがあります。

おやつカンパニーから出ている「ベビースター コロコロラスク シュガー味」です。

22g入りで50円ほどですが、スーパーなんかだと5つ入り1パッケージで230〜240円くらいです。
もちろんそのまま食べてもいいんですが、ぶーのお気に入りはヨーグルトのトッピングです。

200gのプレーンヨーグルトにコロコロラスク1袋とハチミツを少々。
健康的云々はわかりませんし言いませんが、個人的には気に入ってます。
コロコロラスクにはピーナッツが入っていて、その食感もなかなかいい感じ。

ヨーグルトのフルーツトッピングに飽きた人にもお勧めです。

お金があるときはフルーツグラノーラをヨーグルトに入れて食べたりするんですが、
金欠になった月末にはコロコロラスクです。

図書館の貸出が便利

台風一過、今日は午後からすがすがしいほどの晴天。
今日は隣の市の図書館まで借りていた本を返しに行ってきました。
交通手段はもちろんチャリンコ。

駅から徒歩数分という場所に住んでおり、乗車時間にして6分、運賃にして片道150円、
駅数にして3つ目の駅下車徒歩3分という図書館にもかかわらず、約30分かけてチャリです。

なぜ隣の市の図書館なのか?
ぶーの住んでいるところは、隣の市との境界に近く、
チャリンコで10分ほど走るだけで、隣接する5つの市のうち、4つの市内に入ることができます。
そのうちの2市を含め、3枚の図書館利用カード(貸出カード)を持っています。
以前は欲しい本はブックオフなどで中古本を買うことが多かったですが、
ここ2〜3年は図書館を利用することが増えました。

同じような市立図書館でも、市が変わると結構品揃えも変わり、
ここには無くてもこっちには有るということが多々あります。
今回もそのパターンでした。

最近の図書館では、種類は限られますが、雑誌なども最新号が読めるので、とても便利です。
ぶーは本屋やコンビニでは、内容確認のチラ見程度しか立ち読みはしないので、
このサービスはとても助かります。

最近の図書館はインターネットサービスも充実しており、
蔵書の検索や予約、貸出期間の延長などもネットでできるので、
わざわざ行ったけれども目当ての本が無かったなどということもなく、これまた便利です。

貸出に限らず、図書館の施設も結構利用します。
ぶーが利用する図書館はチャリで5分ほどのとなり駅駅前の商業ビルに入っています。
この時期は特に、空調は効いていて涼しく、座る場所や机もあるし、
階下は店舗なのでジュースの自販機もあるし、飲食店やスーパーまである。
ここにいると家の電気代も掛からないし、というわけで良い事だらけです。

ヾ(≧∇≦ )ブハハハ!ヾ(≧∇≦)ノブハハハ!( ≧∇≦)ノブハハハ!

お出かけデバイス

最近のぶーが外出時に使っているデバイスは、iPhoneとWin8.1タブレットです。
iPhoneは「6Plus」、タブレットはAcerの「W4-820」です。
以前、タブレットには「iPad」を使っていましたが、
外ではExcelを使うことが多く、iPhoneが大画面化したこともあって、
iPadを持ち歩くことはあまりなくなりました。
ぶーにとって、オフィスアプリはまだまだWindowsが断然優位です。

近々の登場が噂されている大画面Retinaディスプレイの「iPad Pro」が発売されれば、
また別ですが。。。

W4の液晶は約8インチサイズ。
この液晶でExcelを使うには、画面の約半分を占めるタッチキーボードはかなり邪魔です。
なので、エレコムのブルートゥースキーボード「TK-FBP013」を一緒に持ち歩いています。
このキーボードは元々iPad用に購入したもので、US配列でキートップにはかな印字もありません。
見た目、かなりすっきりした印象のキーボードです。
現行製品にはUS配列タイプは無くなってしまったようなので、大事に使いたいです。
サイズは、10×20センチ、厚みは厚いところで2センチとかなりコンパクト。
W4の長辺とほぼ同サイズのおさまりの良さです。

NTTのフレッツスポットのあるところでは、W4のWi-Fiで、
ないところではiPhoneのインターネット共有でネットもOK。
おもちゃ感覚で気軽に購入したW4ですが、思わぬキラーアイテムとなりました。
さらに、このタブレットはWindows10への無償アップグレードの対象だそうです。
来月にはWin10タブレットとして、生まれ変わっているはず・・・です。

Window10まであと2週間か

Windowsのニューバージョン、10が発売されるまであと2週間になりました。
7以降のユーザーには無償でアップグレードが提供されるということで、
コストゼロで新しいWindowsを使うことができそうです。

過去のメジャーバージョンアップでは、プレビュープログラムからインストールして、
いろいろと新機能などを試してきましたが、今回は現在置かれた状況的なこともありノータッチ。
予約だけは済ませ、リリースを楽しみにしています。

Windows10にしたら、オフィスだけは新しくしようかな。
未だに2007を使い続けているぶーです。
やはり買うなら365なのかな?
WordとExcelしか使わないけど、年間で12744円って高いのかなあ?
ダウンロード版のpersonalがAmazonなら23000円程だしなあ。
でも今の状況だと1度に2万円以上は払えないか。
やっぱり買うなら365 Solo一択のようです。
Archives
記事検索
Amazonライブリンク
カスタム検索