職業訓練を受け始めてから、もうすぐ1か月が経ちます。
講義の方はと言うと、まだまだプログラミングの基礎の基礎、キャラクターベースでちまちまと文法?や構造などを学習中。
今はまだキャラクターベースとはいえ、使っているツールは、元はあのIBMが開発し、のちにオープンソース化した、拡張性の高さには定評があるらしい”Eclipse(エクリプス)”というのを使っている。

このエクリプス、Javaだけではなく、PHPやPerl、JavaScript、C#、HTML・・・などなど実に多くの言語に対応していて、これだけで様々な開発に使えるらしい
まさに「統合開発環境」というだけはあるらしい
しかも、無料だ!!
らしい」「らしい」を連発するのは、実際にはあまりよくわからないからだ。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
そのあたりをよく知っている人の受け売りでしかない。

ちなみに、Androidの開発は、エクリプスからAndroid StudioというGoogleが作ったツールへと移行が進んでいるらしい
これも受け売りだ。ヾ(≧∇≦ )ブハハハ!ヾ(≧∇≦)ノブハハハ!( ≧∇≦)ノブハハハ!

基礎をある程度終えたら、Swingを使ったGUIアプリ作り、更には、JSP、サーブレット、DB(SQL)へと触手を伸ばすらしい

まずいぞ! 
このままでは、落ちこぼれ必至だ!!

まだまだ先は長い。