今日はハローワークに職業訓練を受けるのに(訓練給付金をもらうのに)必要な書類を提出してきた。

書類はハローワークから渡される書類に加え、訓練校の合格通知書、住民票、昨年分の所得証明書、前月分のお金の出入りが記帳された通帳、給付金の振込先になる通帳、免許証などの身分証明書が必要になります。

ぶーのメインバンク?は、三井住友銀行で、通帳を「WEB通帳」という実際の通帳に記帳しない方法にしているので、手元の古い通帳には記帳できなくなっています。
なのでネットで明細をダウンロードしてコピーを添付しました。

ちなみに、それを知らずに通帳に記帳しようと三井住友銀行に行きましたが、ATMでは記帳できず。
窓口でも証明書の発行はできますが記帳はできませんと言われ、さらに証明書の発行には1080円の手数料が掛かるとの事。
高〜〜い。

仕方ないので、昼食に入ったマクドナルドでタブレットPCを使って明細をPDFでダウンロードし、iPhoneから「ネットプリント」のアプリを使ってローソンでプリントアウトした。
料金はプリント代20円で済んだので、1060円節約できた。
もちろん、マックのポテトとコーラがLサイズになったのは言うまでもない。

職業訓練は16日からだが、前日にハローワークで「支援計画書」なるものの説明会があるらしい。
この計画書は訓練校にも提出するものらしいので、要参加だ。

あとはテキスト代と定期代の準備だけしておけばよいのかな?

とにかく、あと2週間で訓練が始まる。