今日は職業訓練の受講者を選考する面接の日。

職業訓練は毎月多くの開講案内があるものの、
定員数割れする講座も多く、中には開講できないものもあると噂に聞いていましたが、
ぶーが受けようとしている講座は定員の倍近い応募があったとハローワークで聞きました。
定員は25名。
つまり受けたくても20数名は落とされるわけです。

面接は1人15分単位で予約が取られていたようですが、ぶーの順番の時には約20分ほど遅れていました。
面接では、過去の職歴や最終学歴、受けようとする講座内容への今までの係わりなどを聞かれたほか、
就職に対する考えや意欲、希望などについても聞き取りが行われました。

ぶーの場合、時間は約10分ほどで終了しました。
結果は1週間後、郵送で通知が届くそうです。

同じ面接を受けに来た人は、ぶーより若そうな人が多く、
IT関連という分野からみて年齢的にも不利なのかなあと感じました。

合格すると8月から2月まで職業訓練ということになります。
不合格だとまた1から仕切り直し。
来月の職業訓練の応募開始を待つか、訓練をあきらめて求人を探すかということになります。

どうか受かりますように。。。

ヾ(≧∇≦ )ブハハハ!ヾ(≧∇≦)ノブハハハ!( ≧∇≦)ノブハハハ!