ひかりTVと契約して早3か月が過ぎた。
今月からはF1も始まるので、フジテレビNEXTもオプション契約し、順調かと思われたが、突然ビデオサービスが見られなくなった。

ぶーの契約はベーシックビデオなら見放題の「お値打ちコース」。
先月末まではちゃんと見られていた。
AXNなどのテレビ番組は普通に見られるので、ビデオサービスのみの不具合のようだ。
通信障害でも出ているのかと思い、ひかりTVやフレッツのホームページを見てみるが情報はなし。
時間も遅かったのでカスタマーセンターへの連絡は翌日にすることにした。

翌日も症状は変わらず。
カスタマーセンターへ連絡する前に、昨日同様ホームページで障害情報をチェックすると、フレッツネクストでビデオサービスの障害があったことが分かったが、すでに復旧済みとのこと。
また、ぶーの回線はネクストではなくプレミアムなので関係なさそうだ。

カスタマーセンターにフリーダイヤルで掛けてみる。
チューナーの不具合ということでプッシュダイヤル「4」を押し、オペレーターに繋がるのを待つ。
混雑中のメッセージが流れ、待つこと数分でオペレーターに繋がった。

氏名や契約番号等を確認の後、症状を伝える。
指示通りに接続や本体の設定を確認、再起動するも改善はみられず。
チューナーの故障も疑われるということで交換用のチューナーを送っていただくことなった。
チューナーが届いたら、接続後電源を入れる前に連絡をするということでこの日は終了。
2〜3日で届くであろうチューナーを待つことにした。

3日後、チューナーが到着。
指示通りカスタマーセンターに連絡。
また10分近く待たされたあとオペレーターに繋がった。
前回対応していただいたオペレーターとは違う方で、また氏名や契約番号を確認後、前回の経緯と接続前に連絡するように言われたことを伝えた。

指示通り初期設定を終え、ビデオの再生を試すも再生は不能。
NTTの機器も含め全て電源オフし、再起動してみるがやはり症状は改善されず。
原因を引き続き調査するということでこの日は終了。
まだビデオは見られないままだ。

どうして???