先日ヤマダ電機で申し込んできたフレッツ光の開通工事まであと1週間となった。

契約書類や設定用のガイドブックなどが、NTTやOCN、ひかりTVからこれでもかと言わんばかりに次々と届く中、今日はひかりTVのチューナーまで届いた。

あとは工事を待つばかりだ。

各種の契約番号やIDもわかり、早速JCBギフトカードプレゼント用の申し込み用紙は投函した。

細かいことだが、iPhoneアプリの「ひかりTV どこでも」のユーザー情報もひかりTVのIDに変更した。
これで無課金で多くのビデオが見られるようになる。

ひかりに向けて着々と進んでいる感じだが、問題が一つある。

録画機能だ。

今使っているCATVのSTBと違い、ひかりTVのチューナーには録画用ストレージがない。
加えて、ひかりTVチューナーはCSとビデオしか受信しないので、地デジやBSはテレビから録画しなければならない。

ひかりTVチューナーもテレビも外付けHDD録画に対応しているが、他のHDDと共用することはできない。
チューナーとテレビに各1台ずつのHDDが必要なうえ、そのHDDはPCで読み書きできなくなる。

さまざまな契約書やチューナーは届いたが、加入特典だったはずの外付けHDDについては未だによくわからない。
そのうち送られてくるのか?
開通後、どこかの段階で届くのか?
店頭での情報はガセだったのか?
担当のお姉さんの勘違いか?

不安は膨らむ一方だ。

届くとしても1台なので、もう1台は購入する必要があるが、間近に迫った年末年始に間に合うのかという現実問題もある。
フレッツやOCNの契約でHDDをプレゼントしてくれるという情報はネットでも見つからないし、やっぱり店まで行って聞いてみるしかないのだろうか?

何はともあれ、あと1週間。
来週は光開通だ。