最近うんざりすることがある。

2chのようなネット掲示板の書き込みを、まるで世間一般の総意であるかのように取り上げるマスメディアやニュースサイトなどだ。
これは何も今に始まったことではないのだが、最近特に強く感じる。
マスコミの記者はパソコンの前に張り付いて掲示板ばかり見ているのだろう。

AKB好きのぶーが特に感じるのは、丸坊主騒動以来のみぃちゃんに対するものだ。
掲示板に好きなことを書き込むのは別にかまわない。
匿名で好きなことを書き込んで憂さ晴らしをするのは自由だ
2chなどはそのためにあるようなものだと思うから。

しかし、マスメディアがそれを世間一般の総意であるかのように喧伝するのは違うと思う。
掲示板の書き込みなどほんのわずかの少数派にしか過ぎないことがほとんどだと思う。
掲示板の書き込みを受け、それを検証し、独自の角度から記事にするならまだしも、何の検証や考察もない。

みぃちゃんの行為は一部のファンの人にとっては大きな裏切りだったかもしれないが決して犯罪でない。
丸坊主動画も不快に思った人も多かったかもしれないが、これも別に犯罪でも何でもない。
同じく、ネットや週刊誌で言われている合コン斡旋疑惑?だって、それ自体犯罪でも何でもないのだ。

親しい仲間に慰めてもらう。
カツラをつけて公演に出る。
メンバーとの食事会に出席する。

一体何が悪いのか?
どこに問題があるというのか?

反省していない?

反省したら慰めてもらってはいけないの?
反省したらカツラはだめなのか?
反省したら仲間と飯食っちゃいけない?

逆に写真に写らないように(今回は映り込んでしまったが)気を使い、楽しい場なのに居なかったように扱われる。
そんなみぃちゃんが気の毒です。