iPhoneやiPad(Android版もあり)のSNS&RSSリーダーアプリの「Flipboard: Your Social News Magazine」(無料)。
TwitterやFacebookなどに投稿された記事や写真、ニュースフィードのRSSなどを、まるでファッション雑誌のように美しくレイアウトして見せてくれる素敵なアプリ。
今回、アップデートされてGoogle+にも対応した。

Google+のiPhoneアプリを使っている人は、前回のアップデートで使い難くなったと思っていないだろうか?
写真と投稿のオーバーラップで閲覧性が悪くなったり、サークルの切り替えが面倒だったり、ぶーには前回のアップデートは改良ではなく改悪だった。

そんな不満点をFlipboardは解消してくれる。
もちろん新しいアプリを使うには少々の慣れは必要だろうが、きれいにレイアウトされた記事や写真は十分その価値がある。
また、サークルをタブ?として登録しておくことができ、簡単に呼び出すことができる。

「Cover Stories」では、Twitterや他の記事などと共に時系列でレイアウトされ、新聞や雑誌感覚で見ていくことができる。

iOS版はユニバーサルアプリで、iPhoneとiPadの両方で使えるし、SNSやRSSの登録や配置、削除はどちらか一方の端末で行えば、もう一方にも即反映されるという手間要らず。

情報の一元化にはもってこいのFlipboard。
しかもタダ!!

ぜひお試しを!