今回は自分で作成する書類です。

自分で作成する書類は取り扱い申請する区分や営業形態などによっても変わってくるかもしれませんので、
あくまで私の場合と言うことで、ご了承ください。

1.営業する場所(営業所)の使用権を証明する資料
2.営業所付近の周辺図
3.営業所の平面図
4.当該URLを使用する権限を証明する資料

1.は、私の場合自宅であり、賃貸マンションであるので、賃貸契約書のコピーでOK。
私の場合は、コピーだけでよかったのですが、提出する警察署によっては管理人(家主)の使用許諾や同意書が必要になる場合もあるようです。

2.は、私の場合は自宅周辺の地図です。
地図ソフトからコピーしてプリントして、自宅に印を付け、OK。

3.は自宅の平面図(間取り図)です。
フリーハンドでもよかったのですが、ドローイングソフトで書きました。
自分の部屋を「作業場兼事務室」として完成。

4.は、私の場合このサイトを販売用サイトとして登録したので、
ドメイン取得・移管の際のメールのコピーとレンタルサーバー契約時のメールのコピーの2通のコピーを提出しました。
このコピーにはドメインと氏名が記入されていることが必要なようです。

以上で必要な書類は一応揃いました。
次回は、いよいよ提出編です。