特技は優柔不断 ぶーの「ぐ〜たら日記」

1年以上の放置を経て再開です。  この1年で生活環境が激変。
普通ではできない貴重な経験もたくさんできたように思います。  お伝えすることで何か些細なお役にでも立てれば幸いです。。
しかし、本質、優柔不断。。あくまでゆったり、まったりです。。。。。

夏だけど・・・桜散る。。

本日、就職応募中の会社から連絡があり、「今回は見送ります」との事。

まあ、仕方ないな。
明日はハローワーク、明後日は職業訓練の選考面接です。
こっちは落ちないようにしないとな。

ところで、前出の会社、「今回は不採用です」とだけ言ってくれればいいのに、
親切にいろいろと気を使ってくださったのか、
「最近、体制の変更があって、受け入れ態勢が十分に整っていないので今回は・・・」、
とか言ってたけど、
じゃあ、なんで今、求人出したの?
ヾ(≧∇≦ )ブハハハ!ヾ(≧∇≦)ノブハハハ!( ≧∇≦)ノブハハハ!

人の言うことを言葉通り受け取るほど、若くも素直でもないので、
自分の力不足や適性不足をしっかり受け止めて今後の就活に活かしましょう。

図書館の貸出が便利

台風一過、今日は午後からすがすがしいほどの晴天。
今日は隣の市の図書館まで借りていた本を返しに行ってきました。
交通手段はもちろんチャリンコ。

駅から徒歩数分という場所に住んでおり、乗車時間にして6分、運賃にして片道150円、
駅数にして3つ目の駅下車徒歩3分という図書館にもかかわらず、約30分かけてチャリです。

なぜ隣の市の図書館なのか?
ぶーの住んでいるところは、隣の市との境界に近く、
チャリンコで10分ほど走るだけで、隣接する5つの市のうち、4つの市内に入ることができます。
そのうちの2市を含め、3枚の図書館利用カード(貸出カード)を持っています。
以前は欲しい本はブックオフなどで中古本を買うことが多かったですが、
ここ2〜3年は図書館を利用することが増えました。

同じような市立図書館でも、市が変わると結構品揃えも変わり、
ここには無くてもこっちには有るということが多々あります。
今回もそのパターンでした。

最近の図書館では、種類は限られますが、雑誌なども最新号が読めるので、とても便利です。
ぶーは本屋やコンビニでは、内容確認のチラ見程度しか立ち読みはしないので、
このサービスはとても助かります。

最近の図書館はインターネットサービスも充実しており、
蔵書の検索や予約、貸出期間の延長などもネットでできるので、
わざわざ行ったけれども目当ての本が無かったなどということもなく、これまた便利です。

貸出に限らず、図書館の施設も結構利用します。
ぶーが利用する図書館はチャリで5分ほどのとなり駅駅前の商業ビルに入っています。
この時期は特に、空調は効いていて涼しく、座る場所や机もあるし、
階下は店舗なのでジュースの自販機もあるし、飲食店やスーパーまである。
ここにいると家の電気代も掛からないし、というわけで良い事だらけです。

ヾ(≧∇≦ )ブハハハ!ヾ(≧∇≦)ノブハハハ!( ≧∇≦)ノブハハハ!

お出かけデバイス

最近のぶーが外出時に使っているデバイスは、iPhoneとWin8.1タブレットです。
iPhoneは「6Plus」、タブレットはAcerの「W4-820」です。
以前、タブレットには「iPad」を使っていましたが、
外ではExcelを使うことが多く、iPhoneが大画面化したこともあって、
iPadを持ち歩くことはあまりなくなりました。
ぶーにとって、オフィスアプリはまだまだWindowsが断然優位です。

近々の登場が噂されている大画面Retinaディスプレイの「iPad Pro」が発売されれば、
また別ですが。。。

W4の液晶は約8インチサイズ。
この液晶でExcelを使うには、画面の約半分を占めるタッチキーボードはかなり邪魔です。
なので、エレコムのブルートゥースキーボード「TK-FBP013」を一緒に持ち歩いています。
このキーボードは元々iPad用に購入したもので、US配列でキートップにはかな印字もありません。
見た目、かなりすっきりした印象のキーボードです。
現行製品にはUS配列タイプは無くなってしまったようなので、大事に使いたいです。
サイズは、10×20センチ、厚みは厚いところで2センチとかなりコンパクト。
W4の長辺とほぼ同サイズのおさまりの良さです。

NTTのフレッツスポットのあるところでは、W4のWi-Fiで、
ないところではiPhoneのインターネット共有でネットもOK。
おもちゃ感覚で気軽に購入したW4ですが、思わぬキラーアイテムとなりました。
さらに、このタブレットはWindows10への無償アップグレードの対象だそうです。
来月にはWin10タブレットとして、生まれ変わっているはず・・・です。

Window10まであと2週間か

Windowsのニューバージョン、10が発売されるまであと2週間になりました。
7以降のユーザーには無償でアップグレードが提供されるということで、
コストゼロで新しいWindowsを使うことができそうです。

過去のメジャーバージョンアップでは、プレビュープログラムからインストールして、
いろいろと新機能などを試してきましたが、今回は現在置かれた状況的なこともありノータッチ。
予約だけは済ませ、リリースを楽しみにしています。

Windows10にしたら、オフィスだけは新しくしようかな。
未だに2007を使い続けているぶーです。
やはり買うなら365なのかな?
WordとExcelしか使わないけど、年間で12744円って高いのかなあ?
ダウンロード版のpersonalがAmazonなら23000円程だしなあ。
でも今の状況だと1度に2万円以上は払えないか。
やっぱり買うなら365 Solo一択のようです。

暇な1週間?

今週はなんだか暇な1週間だ。
面接に行った先からは何の連絡もないし、ハローワークの相談日も今週はなし。

今夜から明日にかけては、
台風11号が接近するということで、大荒れに要注意らしいのだが、
幸いなことに例年この地域は、大した被害が出ることはほとんどない。
とはいえ、油断は禁物。
用心するに越したことはない。

そういえば、今週は不意な出費が続いた。
ただあるのを忘れていただけなのだが、借りているレンタルサーバーの年会費が更新だったり、
Amazonプライムの年会費が引き落とされたり、落とせると思っていなかったヤフオクが落とせてしまったり。

今月はまだ面接やらなんやら何かとお金がかかりそうなのに、財布の中身はかなりお寒い感じ。
極力引き籠りモードで乗り切るしかない。
Archives
記事検索
Amazonライブリンク
カスタム検索