特技は優柔不断 ぶーの「ぐ〜たら日記」

1年以上の放置を経て再開です。  この1年で生活環境が激変。
普通ではできない貴重な経験もたくさんできたように思います。  お伝えすることで何か些細なお役にでも立てれば幸いです。。
しかし、本質、優柔不断。。あくまでゆったり、まったりです。。。。。

Windoows10 未だ来ず

Windows10への無償アップグレードが始まってから1か月以上が過ぎた。
早々に予約は済ませたものの、我が家のパソコンはまだ1台もアップグレードできていない。
我が家にある4台のパソコン中3台は自作機で、あと1台はAcerのタブレットだ。

自作機3台は無償アップグレードの予約を済ませ、ダウンロード待ち。
連日、Windows Updateでインストール(ダウンロード?)の失敗を繰り返している。
検証とやらが終わるとちゃんと動くWinows10がダウンロードされるらしい。
いつになるのやら、まあ現状のWindows8.1で何も困っていないので、気長に待つことにしよう。

問題は残る1台。
Acerのタブレット、W4-820だ。
これにはアップグレード用のアイコンも出ず、未だにアップグレード予約さえできていない。
Acerのサイトによると、このタブレットも無償アップグレードの対象機種だが、予約アイコンは出ない。
ググってみると、この状態の人は結構多いようなのである意味安心した。
強制的にアップグレードしてもいいのだが、この機種をプレビュー版で使っていた人によると、何かのドライバーに不具合もあったようなので、こちらもおとなしく待つことにした。
おそらく、準備?が整ったら、アップグレード予約のアイコンも出るのだろう。
と勝手に判断してしばらく待ってみよう。

来週から職業訓練も始まるので、今パソコンの調子を狂わせたくない。
冒険はしばらくやめておこう。

書類提出完了

今日はハローワークに職業訓練を受けるのに(訓練給付金をもらうのに)必要な書類を提出してきた。

書類はハローワークから渡される書類に加え、訓練校の合格通知書、住民票、昨年分の所得証明書、前月分のお金の出入りが記帳された通帳、給付金の振込先になる通帳、免許証などの身分証明書が必要になります。

ぶーのメインバンク?は、三井住友銀行で、通帳を「WEB通帳」という実際の通帳に記帳しない方法にしているので、手元の古い通帳には記帳できなくなっています。
なのでネットで明細をダウンロードしてコピーを添付しました。

ちなみに、それを知らずに通帳に記帳しようと三井住友銀行に行きましたが、ATMでは記帳できず。
窓口でも証明書の発行はできますが記帳はできませんと言われ、さらに証明書の発行には1080円の手数料が掛かるとの事。
高〜〜い。

仕方ないので、昼食に入ったマクドナルドでタブレットPCを使って明細をPDFでダウンロードし、iPhoneから「ネットプリント」のアプリを使ってローソンでプリントアウトした。
料金はプリント代20円で済んだので、1060円節約できた。
もちろん、マックのポテトとコーラがLサイズになったのは言うまでもない。

職業訓練は16日からだが、前日にハローワークで「支援計画書」なるものの説明会があるらしい。
この計画書は訓練校にも提出するものらしいので、要参加だ。

あとはテキスト代と定期代の準備だけしておけばよいのかな?

とにかく、あと2週間で訓練が始まる。

今更だけど、、、Huluに加入

先週、Huluに加入した。
「マジすか学園5」を観たかったこともあるが、引っ越してからパラボラアンテナを立てられずにいたため、スカパーを解約したので、その代わりだ。

本当は我が家のネットの狭い帯域をこれ以上圧迫したくないのだが、パラボラが立てられるようになったらまたスカパーにしようと思う。

HuluはPC、スマホ・タブレット、Hulu対応テレビなどで視聴できる。
PCで見ることは簡単だが、ベッドでも見たいので今回はテレビで見られるようにした。
と言っても、我が家にHulu対応のテレビはないので、机の引き出しの奥で眠っていたAppleTVをひっぱり出してきてテレビに繋いだ。
このappleTVは720P出力の数世代前のものだが、ファームウェアのアップデートでしっかりHuluには対応している。
720Pという解像度も実際の視聴には問題なさそうだ。

もっと高解像度が欲しくなったら、噂ではもうすぐ(あと10日ほど?)新型が発表されるらしいのでそれを買おう。

本当は解像度の高い光BOXを使うつもりだったのだが、もうHuluには対応していないらしい。

何はともあれAppleTV + Hulu、実に快適です。

桜……咲く?

先日受験?した職業訓練の受講が決まった。
筆記試験でてっきりダメだと思っていたが、受講者数が少なくて全員合格だったのだろうか?
それはまあ入校式に行ってみればわかるだろう。

職業訓練の受講が決まると、今度はハローワークへの提出書類を準備しなければならない。
申請書や身分証明書、同意書?などに加え、訓練給付を受けるには収入(無収入)証明書もいるらしい。
提出は今週末(金曜日)までなので、早く揃えないと。

なんだか気分的に慌ただしくなってきた。

ヾ(≧∇≦ )ブハハハ!ヾ(≧∇≦)ノブハハハ!( ≧∇≦)ノブハハハ!

面接終了

先程の試験に引き続き、個別の面接が終了した。
面接官は二人。
質問自体は前回と大差なく、この訓練を受けようと思った動機と訓練終了後の就職活動についての展望などを聞かれた。
掛かった時間は2〜3分だろうか?

これといった手応えもなく、どこか機械的に終了。

ぶーが受けようとしている講座は定員24名のはずだが受験者は10数名だった。
しかも、筆記試験の時には居なかったのに、面接の時に現れた数人の受験生らしき奴らは何だ?
みんな同じ条件で受けているのではないのだろうか?
筆記試験免除の特待生でもいるのか?

疑問は尽きないが、一番の問題は、「この講座、この人数でも開講するのか?」ということだ。

申込時の但し書きには、「受講者が定員の過半数に満たないときには開講しないことがある」みたいなことが書いてあったはず。

テストまで受けて、開講しませんはないだろうな。
いや、もしかしたら『全員に不合格通知を送る』のかもしれない。
そしたらやらなくて済むからね。

な〜んてちょっとブラック思考も交えつつ、期待せずに1週間後の合否通知を待つしかありません。
Archives
記事検索
Amazonライブリンク
カスタム検索