特技は優柔不断 ぶーの「ぐ〜たら日記」

1年以上の放置を経て再開です。  この1年で生活環境が激変。
普通ではできない貴重な経験もたくさんできたように思います。  お伝えすることで何か些細なお役にでも立てれば幸いです。。
しかし、本質、優柔不断。。あくまでゆったり、まったりです。。。。。

ピカチュー ゲット!

GETしました。(≧▽≦)/
image

Android端末・・・

今の職に就いてAndroid端末を手にする機会が大幅に増えた。
スマホ、タブレットを問わずだ。

しかしぶーは、iOS派であり、スマホはiPhone、タブレットはiPadだ。
そんなぶーには、Androidのアイコンの意味さえ分からない。
Android派には当たり前の簡単な操作も、ぶーにはまったく未知の操作であり、
Android派にはお約束の機器の挙動も、ぶーには不可解な挙動でしかない。

混在するバージョンでなぜか違うアイコンや動作も、この新参者にはトラップ以外の何物でもない。

と、感じ続けた数ヶ月を過ごし、最近やっと少し使えるようになってくると、iPhoneにはないジャンルのアプリがAndroidにはあるのだということもわかってきた。
正確にはiPhone、iPadではAppleが許可しないアプリといったほうが良いのかもしれない。

一例を挙げれば、ネットワーク関連のツールなどだ。
Wi-Fiスポットなどを探したり、回線速度を計測するツールはiOS用にもあるが、Wi-Fiチャンネルの混雑状況を表示したり、詳細を調べるツールは存在しないようだ。

さらに、ぶーはiPhoneのGPSにはかなり不満を持っている。
大昔持っていたauのガラケーのほうがはるかに正確だったと思っているくらいだ。
AndroidのGPSがどれほどのものなのかはまだ知らないので、ぜひ試してみたいと思っている。

だが、Xperiaなどの高い端末は買えないので、今流行りの格安スマホなどに触手が伸びるわけだが、それはまた次回に・・・。

ヾ(≧∇≦ )ブハハハ!ヾ(≧∇≦)ノブハハハ!( ≧∇≦)ノブハハハ!

何度目かの再開 (今度こそ・・・)

新しい仕事に就いてから約5か月。
まだまだ経験不足は否めないが、やっと少し慣れてきたという感じだ。
いつの間にか梅雨も明け季節はいよいよ夏本番。
連日の暑さにはうんざりだが、気分的には少し余裕もできてきたので、また少しずつブログを書くことにした。

といっても特にネタはない。
このブログでは仕事の事にはあまり触れないつもりだ。
しがない雇われの身としては、守秘義務とやらを軽視しないほうが良いらしい。

異業種に就職したことで中断してしまったJAVAのプログラミングもまた始めてみようかな。
Android用のプログラムも書いてみたいのでまた1からやり直したほうがよさそうだ。

それでは今日はここまで。
明日も仕事です。 おやすみなさい。

職業訓練終了&就職先決定!

もう数日で3月になろうというのに、今年初めての更新です。

昨年の9月から受けてきた職業訓練が終了しました。
無事に修了証もいただき、ホッとしたのも束の間、いよいよ本格的に就職活動だ〜〜と思った矢先、
終了後、最初に面接を受けた会社から先日採用の連絡を頂きました。
かなり難航すると予想していただけに、少し拍子抜けです。
が、そんな悠長なことは言っていられません。

就職先の業種は残念ながら?職業訓練を受けた業種とはあまり関係ないけど、それでもIT業界です。
年齢的に正社員はかなり厳しいので、契約社員ですがニートよりは何倍もマシなはず。。。

一日も早く職場や仕事に慣れることが第一の目標です。

ぶーは永く自営だったので、雇われの身になるのは久しぶりです。

不安半分、楽しみ半分。
仕事開始は来週からです。。

ヾ(≧∇≦ )ブハハハ!ヾ(≧∇≦)ノブハハハ!( ≧∇≦)ノブハハハ!

一周忌

昨日は母の一周忌でした。
と言っても、供養らしきことは何もしてあげらません。
仏壇に普段より少し豪華なお供え物をしてあげる程度です。

ぶーの家にはお墓がありません。
母はぶーがまだ幼い頃に離婚し、以来一人でぶーを育ててくれました。
なので、ご遺骨は仏壇にお祀りしていました。
葬儀当初から母の弟である叔父に、母の実家の墓への納骨をお許しいただいていましたが、今まで果たせずにいました。

一周忌を過ぎた今日、納骨させていただく事にしました。
母は生前、祖父母の事が大好きでした。
一緒のお墓に入れてもらって、また3人で仲良く過ごしてくれる事を願います。


どうか、安らかに。
Archives
記事検索
Amazonライブリンク
カスタム検索